2016年5月29日日曜日

リル・Bはフェミニストか、女性差別主義者か



 ずっと疑問に思っていたLil B 'The BasedGod'(リル・B 'ザ・ベイストゴッド')の矛盾する歌詞内容について、本人が語ったところによると、「強姦に立ち向かおう」などとフェミニズム的な主張をする一方で、「ビッチを大勢抱えている」とうそぶくなど女性を物とみなすような発言をしているが、どちらの発言もリル・Bの本心であり、女性の味方をする理想の姿と女性差別的で未熟な自分との間の葛藤を歌っているのだという。「みんなには俺の成長する姿を通して、俺のことを知ってほしい」


Lil B - "No Black Person Is Ugly"


Lil B - "Violate That Bitch"


Lil B - "Everybody Kno"

チャンス・ザ・ラッパー「Mixtape」



 Chance The Rapper(チャンス・ザ・ラッパー)の3rdミックステープ『Coloring Book』(16年)が、配信のみで発表された作品としては史上初のビルボード全米アルバムチャート入りを果たすという快挙を達成!(リリースから最初の2週間はApple Music限定でストリーミング配信された)。チャンスはいまだにどこのレコード会社とも契約せず、インディペンデント活動を貫いている。『Coloring Book』に収録の「Mixtape」は、そんな独立独歩の道を突き進むチャンスの「インディペンデント・ミュージシャンの矜持」を歌った一曲だ。チャンスの「上司がたくさんいるのに、どうしてボスを気取れるの? 上司の許可待ちのお前らを尻目に、俺は蛇口から直飲み」という一節は、レコード会社に所属するほかのラッパーたちをあてこすったもの。しかし、ミュージシャンならずとも、会社など組織に属するひとなら、誰でも少なからず身に覚えがある話ではないだろうか。Young Thug(ヤング・サグ)、Lil Yachty(リル・ヨッティ)の二人のゲスト参加は「ミックステープに注力する数少ないニガ」を自負するこの曲にぴったりだけど、このテーマであれば、「#1 unsigned artist in the world」こと、Lil B "The BasedGod"(リル・B "ザ・ベイストゴッド”)を呼んで欲しかったなー。


Chance The Rapper - "Mixtape"

2016年5月5日木曜日

ゼイトーヴェン、トラップを語る



 Zaytoven(ゼイトーヴェン)がレッドブル・ミュージック・アカデミー主催のシンポジウムにて、「トラップ・ミュージック」について語った。登壇者はゼイトーヴェンのほかに、Metro Boomin(メトロ・ブーミン)、Sonny Digital(ソニー・デジタル)という面々。ソニー・デジタルが「(ゼイトーヴェンが)俺たちを生み出した」「ゼイがアトランタを去っていたら、その時点で終わっていただろう」と言っているように、またメトロ・ブーミンが「ゼイはゴッドファーザー」と最大級の賛辞を送っていることから、ゼイトーヴェンがアトランタのトラップ・ミュージックシーンに与えた影響が計り知れよう。トラップについて語るにあたり、Gucci Mane(グッチ・メイン)に言及しないわけにはいかない。Young Thug(ヤング・サグ)が「Again」のミュージックビデオで表現した「グッチへの敬意」はやり過ぎの感もあるが、ILoveMakonnne(アイラヴマコーネン)もアトランタのラップシーンの興隆の功労者としてその名前を挙げているように、多くのラッパーが、グッチをトラップ・ミュージック発展の最大の功労者だと考えているのと同等に、プロデューサーにとっては、ゼイトーヴェンがその立役者として認知されているようだ。また、ゼイトーヴェンがYoung Jeezy(ヤング・ジージィ)について触れ、彼とグッチの作るトラップとジージィのトラップは別物であると分析しているのが興味深い。その要因がグッチの「funny way(愉快な手法)」だと聞いて、ヤング・サグのようなアトランタの風変わりなラッパーたちにグッチが与えた影響の大きさを再認識。以下は『Fader』に掲載された「What Trap Means, According Zaytoven」の拙訳なり。

*****
ゼイトーヴェン:「トラップ」について語るとき、多くの場合は違法薬物やなにかの売買が行われる場所を思い浮かべる。でも、俺にとってトラップはあらゆる意味を成す言葉なんだ。トラップとは仕事でもありー床屋を営む俺の場合なら床屋もトラップであり、つまりは金儲けの手段のことなんだ。俺たちのつくる音楽というのは、金儲けのために必死にハスリングしているやつらのサウンドトラックだと思っている。

俺にとってトラップ・ミュージックとハスリング・ミュージックは同義だ。トラップと聞くと俺は習熟されていないものを想起する。それはエッジの効いた、でもまとまりに欠けるもの。俺たちは曲作りにあたって、完璧を求めてはいない。強奪やドラッグ取引やその類の話をするのに、潔白で完璧である必要がないのと同じこと;人々は言葉の裏側にあるリアルな思いを感じとりたいんだ。俺の初期の楽曲を聴いてもらえば分かるように、当時はミックスのやり方を知らなかった。録音の方法ですら曖昧だったけど、気にはしていなかった。言葉がハードで、ビートもハードであれば、俺はドラムの音をデカくするだけ。グッチ・メインが言ってることが、俺には何のことだかさっぱりであっても、俺たちはそのまま作業を続けるんだ。俺にとって、そういったものがトラップ・ミュージックだった:とてもダーティでエッジー。トラップとはそういうもの。

俺たちの楽曲はミキシングされていない。(グッチ・メインは)筋の通らないことを言うことがままある。それはある意味では面白いことでもあるけど、彼の言葉や立ち振る舞い、暮らしぶりを見れば、彼が歌詞で歌われる通りの人物、つまり本当にドラッグを売り捌いていたことがわかるはず。作曲する際は、感じたままを音にするようにしている(仕事相手が誰であるかは関係なしに)。グッチ・メインはラップで歌われている人柄そのものなんだ。だから、彼のことを盗みを働きそうなやつだと思えば、俺はそういう音楽を作るってわけ。

昔はよくヤング・ジージィとショーティ・レッドを聴いていた。彼らの作るトラップ・ミュージックは特別なんだ。俺とグッチは「彼らより優れた曲を作るぞ」と対抗意識を燃やしていた。でも、最終的に俺たちが作り上げたものは全く別物だった。ジージィたちのトラップ・ミュージックはとても劇的で、シリアスに響き、まるで映画のようだった。対して、俺とグッチが行っていたのはーキーボードを弾き、そこにフルートとオルガンを加えていくこと。しかし、それはトラップ・ミュージックと呼べる代物ではなかった。そこで俺は猥雑なバスドラムを足し、グッチは彼の言葉を乗せていった。グッチはそれを愉快な手法でやってのけたー彼にはカリスマがある、だから俺たちのトラップ・ミュージックは全くの別物になったのだと思う。

今、トラップはEDMと同等の音楽ジャンルになっている。このことはたいへんな進歩だと思う;トラップは市民権を獲得したんだ。俺たちの作る醜く猥雑で雑多なトラップ・ミュージックに、人々がこれほどまでに深くのめり込み、一大現象になっていることが驚きだよ。今ではダンスミュージックと言っても過言ではないぐらいさ。まさにトラップ・ミュージックの大きな大きな進歩。こんな風に俺たちの音楽が聴かれるなんて、これっぽっちも考えていなかったわけだから。ただ俺たちは近所の仲間のために音楽を作っていたのが、こんなにも大きな現象になったのさ。


Young Thug - "Again (feat. Gucci Mane)"

2016年5月3日火曜日

ドレイク『Views』〜”友達でいましょ”と言って別れて友達になった試しがない



CNタワーの頂上部のへりにちょこんと腰掛けるDrake(ドレイク)は何を思うのか。『Views』(16年)のアルバムジャケットの写真に写るドレイクの姿はとても小さく、その表情までうかがい知ることはできない。しかし、どんよりとした灰色の雲を背にした佇まいからはどこか物憂げな印象を受ける。とはいえ、「Marvin's Room」で昔のガールフレンドに電話をかけてぐずぐずとくだを巻き、ちんちくりんダンスがウケると話題を呼んだ「Hotline Bling」では「俺が恋しくて真夜中に電話してきたよね」とか歌っていたドレイクのことだから、どうせまた昔のガールフレンドとの思い出を振り返ってうじうじしているのではと当たりをつけて聴いてみれば、全くその通りだった。まず『Views』で聴けるドレイクの第一声からして「”友達でいましょ”と言って別れて友達になった試しがない」なのだからズッコケてしまう。「U With Me?」では「元恋人たちにグループメッセージを送」るドレイク。未練がましいことこのうえない。メッセージの文面(君たちはいつまでも僕のものだよ。離れていてこそ気持ちは近づくと思うんだ)がこれまた目を疑うぐらい未練たらたらで可笑しいのだけど、「どうかしてる(confusing)」「笑(LOLOL)」などと返事をもらったらしいドレイクのことを思うと不憫でもある。この「哀愁」と「可笑しみ」の同居した感じが、ドレイクの魅力だと思う。CNタワーのドレイクは、今日も昔の恋人を想ってトロントの街を眺めている。


DMX -"What These Bitches Want (feat. Sisqo)"


Drake - "Hotline Bling"

 

T H A T S * I T C R A Y ! Copyright © 2011 -- Template created by O Pregador -- Powered by Blogger