2014年7月27日日曜日

stillichimiya「宇宙旅行」



 stillichimiya『死んだらどうなる』(14年)の7曲目「宇宙旅行」のYoung-Gによる2ndヴァースは一聴、宇宙探索のロマンについて歌っているように思える。でもよく聴くとこのヴァースがセックスのメタファーに満ち満ちていることに気付く。上手い。今作のモチーフ「死」に対する「生」(もしくは性)ということだろうか。

宇宙船のパイロットは「宇宙の森の奥ぽっかりと開いた口」を探索すべく勇気を「奮い立たせてHOLE めざして出発」する。パイロットの操縦する「大きなシャトル」はどんどんと「吸い込まれてく」。「なかに広がる闇は心地よいあったかさ」に包まれており、「パイロットはさらに奥が気になった」。探索を続けていくと「穴の奥の方は少し狭くなって」いて思うように進めない。「進んでは戻され(る)」「進んでは戻され(る)」を反復するシャトル。そうこうしている次の瞬間「真っ暗な闇に真っ白な光が」放たれる。パイロットはその光の中に「無数のもう一人の自分の未来に旅立っていく姿」を見たのだった。

2014年7月21日月曜日

BASTARD〜タイラー・ザ・クリエイターがウェス・アンダーソンを好きな理由



 ラップ、楽曲制作、ビデオクリップの監督をこなすほか、アパレルブランド「GOLF WANG」のデザインを務めるなどマルチな才能を持つTyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)は、まさしく「クリエイター」の名にふさわしい。最初は変な名前だなと思った(クリエイターのスペルは違うし)。でもシカゴのChance the Rapper(チャンス・ザ・ラッパー)の登場によって、その名前の意味するところがようやく分かった。

 映像作家タイラー・ザ・クリエイター(映像作品のクレジットはウルフ・ヘイリー名義)は好きな映画監督のひとりに、Wes Anderson(ウェス・アンダーソン)を挙げている。あるインタビューでは「ラップするだけが俺の才能じゃない。何だかラップにはもう飽きた。面白みが感じられない。将来は映画を撮ってみたい。ウェス・アンダーソンやクエンティン・タランティーノと並んで語られたい。他のラッパーたちと一緒くたにされるのは勘弁」と話している。確かに最近のタイラー監督映像作品のいくつかはウェス・アンダーソン作品の特徴である「ポップな色使い」「シンメトリックな画面構成」などが見受けられる。タイラーがドールハウスの人形に扮した『Wolf』(13年)収録の"IFHY"のビデオクリップは、これもまたウェス・アンダーソン作品の特徴である「箱庭的世界観」が顕著だ。"IFHY"のドールハウスは『ライフ・アクアティック』(04年)の潜水艦をはじめとしたウェス作品一連で見られる切断面セットを想起させる。


Tyler, The Creator - "IFHY (Pharrell)"


GolfiliciousBubble Gum Commercial


Aunt Wang Syrup Commercial

 なぜタイラーはウェス・アンダーソン監督作品を好きなのか?
 映画『グランド・ブダペスト・ホテル』(14年)の劇場用パンフレットを読んで、ある見立てを立ててみた。


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』予告編

 タイラーとウェス・アンダーソン作品の登場人物たちは「(父)親の不在」という点で共通しているのである。映画監督の青山真治さんは『グランド・ブダペスト・ホテル』の劇場用パンフレットで次のように指摘する。
「主人公の傍には必ずといっていいほど有能な子どもがいるだろう。今回の子ども、見習いロビーボーイのゼロ・ムスタファはたんに子どもというだけでなく「孤児」である。「ダージリン急行」の三兄弟も親に見放された「孤児」だと考えていいし、あるいは「ライフ・アクアティック」のオーウェン・ウィルソンの曖昧な素性やビル・マーレイにタツノオトシゴをプレゼントするウィレム・デフォーの甥も「孤児」的な存在といえる。(中略)しかしなぜ「孤児」がそれほどに活躍するのか。主人公の傷だらけの純情、ときに性的に奔放であっても、ときに激しく暴力的になっても、その動機はつねに自らの傷だらけになった心身に宿る純情であり、規範とすべき親のいない「孤児」たちは、彼らのその純情に憧れと敬意を持って協力を惜しまないからだ」
(FOXサーチライトマガジン vol.03「グランド・ブダペスト・ホテル」劇場用プログラムより)

 孤児が疑似家族を形成する(崩壊した家族が再生する)物語を描き続けてきたウェス・アンダーソン。タイラーも「母さんの穴から俺が生み落とされた日、親父は死んだなどと恨みつらみをぶちまけていたキャリアの初期からこれまで一貫して「父親の不在」を作品のひとつの主題としてきた。そういえばタイラーの1stアルバムのタイトル『Bastard』(09年)は「私生児、庶子」という意味だった。タイラーがウェス・アンダーソンに惹かれるのは、もしかしたら作品に伏流するテーマ「孤児」を、おそらく無意識的に、肌感覚で感じ取ったからかもしれない。

2014年7月13日日曜日

キティへのメッセージ



 Kitty(キティ)のタンブラーにファンが投稿したメッセージと、それに対するキティの返答が素晴らしかったので訳してみました。

匿名の投稿:心からありがとうと言わせて。私は13〜17歳の頃(今私は18歳)、ある男から虐待を受けていたの。その男は私にああしろこうしろと命令したわ。好きな洋服は着させてもらえなかった。彼からは思いつく限りのありとあらゆるひどい呼び名で呼ばれたわ。友達を作ることさえ許されなかった。自殺を考えるまでに精神的に沈んだ私は完全に社会から孤立していた。でもそんなとき、あなたの音楽が私に彼のもとを去るパワーをくれたの。あなたは扱いが不当であることを私に気付かせ、自分らしく幸せになりたいと思わせてくれた。おかげで今の私はこれまでにないくらい幸せ。ありがとう。

それは良かったわ。これまでに受け取ったメッセージのなかでも一番嬉しい。スクリーンショットで保存して、音楽を辞めたくなったときに見返させてもらうわね♡こちらこそいつも刺激をくれてありがとう。
(via. kittydothedishes)

 

T H A T S * I T C R A Y ! Copyright © 2011 -- Template created by O Pregador -- Powered by Blogger