2015年11月8日日曜日

タイラー・ザ・クリエイター『GOLF BOOK』〜エミネム『The Marshall Mathers LP』



 Tyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)が『GOLF BOOK』に書いた「お気に入りアルバムについてのエッセイ」のうち、Pharrell(ファレル)の『In My Mind』(06年)に次いで文章量が多い、すなわち熱量が高い作品が、Eminem(エミネム)の『The Marshall Mathers LP』(00年)である(ちなみに、タイラーの生涯ベストアルバムであるN.E.R.D.の『In Search Of...』(03年)については、「生涯一のお気に入りアルバム。この作品が俺にどれだけ感銘を与えたかは、とても言葉では説明できない。十一歳のときに買ったこのアルバムは、俺にとって神のように永遠の存在としてあり続けていく」と簡潔ながらも、最大限の敬意を払って思いを書き綴っている)。この文章を読んで、エミネムの影響を受けたタイラーが『Bastard』(09年)のような作品を作ったのは当然の帰結であると、あらためて実感した。タイラーとエミネムには是非とも、お互いのオルターエゴ名義でコラボ曲ないし、コラボアルバムを制作してもらいたいなあ。「スリム・シェイディ&ウルフ」とか「スリム・シェイディ&ドクターTC」といったユニット名で、超残忍かつ暴力的な内容の作品がいい。もし僕がタイラーに会って話す機会があれば、「あなたがエミネムから受けたのと同じように、僕もあなたの作品から大きな衝撃を受けた」と伝えたい。以下は拙訳なり。

EMINEM, "THE MARSHALL MATHERS LP"
エミネムが俺たち若者を惹きつける理由については、テーベがうまく説明してくれている:「彼はアニメのキャラクターみたい」。『The Marshall Mathers LP』は俺の愛聴盤だけど、彼のベストソングは『The Chronic 2001』収録曲であることに疑いの余地はないだろう(いまの俺のお気に入りは「Light Speed」だけど)。あれは小学校三年生のとき、時刻は午後の三時で、下校の時間だった。俺は校舎を出て、母ちゃんとのいつもの待ち合わせ場所へと歩いていった。車のドアを開け、フロントシートに座るところまではいつも通りだった。でも足元に小さな袋があるのに気がついた。この形には見覚えがあるぞ、これは俺の大好きな形状、そう、CDケースだった。袋から取り出してみると、うおおおおおお、エミネムの新作アルバムだったんだ! 嬉しくていまにも泣きだしそうになりながら、俺は母ちゃんにディスクを入れるよう頼んだ。CDが再生されると、母ちゃんの頭はイカれちまった。それは冗談だけど、でもこのときがすべてを変えた瞬間だったのは間違いない。残りの人生で俺が成しとげたいことを理解したんだ。「Kill You」から「I'm Back」まで、俺は放心状態に陥った。それまでの人生で聴いたなかで最高に素晴らしい音楽だった(とはいっても、たったの九年間という短い人生だけど)、がしかし、16曲目にさしかかると、九才の俺の頭脳ではもう対処しきれなくなってしまった。俺は同年代のほかの子どもが考えつかないようなことも理解できる賢い子どもだったけど、「Kim」はそれまで経験したことのない、ネクスト・レベルのものだったんだ。あんな内容の代物は聴いたことがなかった。おっぱいを見たこともあったし、女子に指を突っ込んだこともあったし、万引きもやったし、銃を見たこともあったけれど、この曲は九才の俺には別次元に感じられた。ストーリーテリングの巧みさ、詳細な描写、罵り言葉、そしてあの安っぽいギターの音は美しくもあった。俺の友だちは、「Kim」が「Kids」という曲に差し替えられた修正版のCDを持っていたことを考えると、母ちゃんは間違った決断をしたということになるのかもしれない(「Kids」も悪くはないが、「Kim」と比べるとだいぶ劣る)。それから「The Way I Am」はいまの方が理解が深まっているし、共感を持って聴くことができる。あらためて聴き直すと、「Who Knew」が最重要曲かもしれない。いや、前言撤回になるけど、やっぱりアルバムのどの曲も重要。「Remember Me」のスティッキー・フィンガーズには、マーシャルに肉薄する勢いがある。「Amityville」でのビザールもやばい。「Drug Ballad」もやばい。「Stan」はどうかって? なんだよこれ! ラップが上手すぎる。描写が詳細で秀逸。ただ残念なことに、彼は服装がいまいちクールじゃないんだ。


Eminem - "Kim"


Eminem - "The Way I Am"


Eminem - "Stan (feat. Dido)"



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